2017年03月02日

取引 日本株式 2017/03/01


■ジャパンディスプレイ(6740)

   数量  建単価 現在値 損益   損益(%)
前日 7,800 319.44   278 +321,579  +12.90
本日   0    _   273     _    _

売 +(319.44*7,800-388    )     ≒ +2,491,312
買 -(319.44*7,800-388    )     ≒ -2,491,312 …A
  -(280.06*7,800+388+1,412+A)*0.79685 ≒ + 243,049
-----------------------------------------------------
計        0             + 243,049

 ジャパンディスプレイは、投機用銘柄です。

 利益確定ルールに従って逆指値を入れてい
たら、本日約定しました。

 相場が急騰する場面が何度かありヒヤッと
しましたが、株価は相場へは連動せず典型的
な下降トレンドとなってくれたため、うまく
利益を上げることができました。
 しかし、一目均衡表で三役逆転が成立して
いるにも関わらず、下げの勢いが弱いという
ことは、やはり少なからず相場の影響で緩和
されているのだと思います。

 さて、この時期の日本の学校では、卒業式
直前のため、集団主義洗脳去勢教育のもとで
卒業式の練習という社畜になるための訓練が
全国規模で行われているわけです。
 このように改めて文字に書き起こしてみる
と、学校という環境は狂っているとしか思え
ず、思い出しただけで吐き気がします。

 管理者のガキのころは、卒業式の歌といえ
ば、「仰げば尊し」「蛍の光」というド定番
でしたから、この行事の胸クソ悪さに拍車が
かかっていたわけです。
 今は「サヨナラの意味」を採用する学校も
あるということですから、クソ時代を生きた
者からすると、うらやましい限りです。
posted by dark_matter at 22:30| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

資産状況 2017/02/28


■日本株式(現物)

銘柄           数量  取得単価 現在値 損益   損益(%)
9381 エーアイテイー    100    760  1,015 + 25,500 + 33.55
7628 オーハシテクニカ   100    680  1,434 + 75,400 +110.88
3366 一六堂       1,000    383   396 + 13,000 + 3.39
5809 タツタ線      2,900    404   458 +156,600 + 13.37
4750 ダイサン       100    616   778 + 16,200 + 26.30
5959 岡部         100    804  1,015 + 21,100 + 26.24
1356 TPダブルインバース 1,630   3,952  3,595 -581,910 - 9.03
2169 CDS          100    881  1,015 + 13,400 + 15.21
1345 上場Jリート      100   1,782  1,836 + 5,400 + 3.03
2685 アダストリア     100   2,908  2,909 +  100 + 0.03

    評価額   含み損益 含み損益(%)
02月   8,584,250 -255,210    -2.89
先月比 + 335,600 -160,460    -1.75

■日本株式(信用)

銘柄    数量  建単価 現在値 損益    損益(%)
6502 東芝 5,000 459.02  208.2 +1,247,039  +54.17
6740 JDI  7,800 319.44  278  + 321,579  +12.90

    建代金   含み損益  含み損益(%)
02月   4,786,800 +1,568,618    +32.71
先月比 +2,491,700 + 489,015    -14.25

■残高

    初期残高   現在残高  損益    確定損益
02月   16,000,000 23,155,590 +7,155,590 +5,842,182
先月比      0       + 356,534 +  27,979

■外部環境

    日経平均  TOPIX   NYダウ
02月   19,118.99  1,535.32  20,812.24
先月比 +  77.65 +  13.65 +  948.15

 02月は、前月より引き続き相場は高止まり
したままで、落ちそうで落ちない状態となり
ました。
 やはり取引回数は極めて少ない結果となり、
唯一の利益確定である日本プロセスの売却も、
資産に占める現物株式の割合で決定したもの
ではない例外的な処理ですからね。

 下がるときはゆっくりで、上がるときは急
という、従来の相場の常識では考えられない
状態が続いています。下がるにしても上がる
にしても、その後が続きません。
 日経平均19,000円未満または19,500円以上
資産に占める株式の割合を変化させる節目
なのですが、これが数日と持たないようでは
取引などできるはずもありません。

 せっかく去年までで過去の負の遺産を処分
して資金管理で利益を上げる体制に移行した
のに、その途端に相場が動かなくなるとか、
間が悪いことこの上ありません。
 相場が動かないから取引をする必要はない
ということが守れているからよしとしなけれ
ばならないのでしょうか? 実にイラつきます。

 こんなときこそ、「東芝ショック」で日本
を震源とする世界同時株安にでもなればよい
のですが、これまでの状況を見る限り、倒産
や上場廃止はない雰囲気すら出てきました。
 せっかく02月14日を心待ちにしていたのに
決算発表の延期とか、がっかりです。それが
許容されること自体、甘々です。こういうの
を見るとつくづく嫌気がさします。

 次は03月14日、どうせ東芝は延命されるの
でしょうが、期待せずに待ちたいと思います。
 別に東芝に限らず、存在自体が害悪となる
ようなオワコン大企業が調子に乗っている姿
を見たら、空売りで痛めつけてやろうと思い
ます。
posted by dark_matter at 23:55| Comment(0) | 資産状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

取引 日本株式 2017/02/28


■アダストリア(2685)

   数量 取得単価 現在値 損益 損益(%)
前日   0     _  2,864   _    _
本日  100   2,908  2,909 +100  +0.03

買 -(2,905*100+293) = -290,793
--------------------------------
計     100     -290,793

 アダストリアは、投機用銘柄です。

 利益確定ルールを応用して、株価が上昇に
転じるところで購入できるように逆指値を入
れていたら、本日約定しました。

 中期投資銘柄スクリーニング条件を満たし、
資産に占める現物株式の割合に空きがあった
ため、購入したのですが、権利落ち後の回復
が早く、あまり安値とはなりませんでした。
 相場が高止まりしているため、暴落すれば
価格帯別出来高からして2,600円までは速い
でしょうが、その場合は、資産に占める現物
株式の割合に従ってナンピンするだけです。

 前回ベア型ETF購入時、この後どうせ相場
は急騰すると予想していましたが、やっぱり
そうなりましたね。
 管理者は、マイナスの現実を予想するとき
は意図的に「どうせ」という言葉を使うこと
が多いですが、これがよく当たるんですよね。
posted by dark_matter at 23:45| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

取引 日本株式 2017/02/20


■日本プロセス(9651)

   数量 取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日  100    830  1,155 +32,500  +39.16
本日   0     _  1,160    _    _

2013年    +400          -314,388
2014年    -300          +342,101
2015年     0          + 5,180
2016年     0          + 2,790
配 +(  17.5*100   )*0.79685 ≒ + 1,395
売 +( 830 *100   )     = + 83,000 …A
  +(1,148 *100-199-A)*0.79685 ≒ + 25,182
--------------------------------------------
計       0          + 62,260

 日本プロセスは、長期投資用銘柄です。た
だし、本日すべて売却しました。

 利益確定ルールに従って逆指値を入れてい
たら、本日約定しました。

 昨年末時点の株価で、もはや割安感はない
と思っていましたが、それにも関わらず株価
は限界を超えて上がったため、いい機会だと
思い、売却することとしました。
 恩株であったため、少々もったいない気は
しましたが、今後も恩株はいくらでも作れる
と思うので、恩株といえども常に厳しい目で
選別していくつもりです。

 とうとうこの日がやってきてしまいました
ね。本日は奈々未さんの誕生日、そして引退
の日です。
 もう、人の不幸を見聞きしてツボる奈々未
さんの姿を、今後は見られなくなるわけです。

 奈々未さんの芸能界引退は、社畜リーマン
における早期リタイアに相当することです。
早期リタイア界わいの方々には、彼女が引退
する理由を容易に想像できると思います。
 管理者がその境地に達したのは30歳を過ぎ
てからです。奈々未さんは、24歳になる前に
その境地に達し、そして実行したわけだから、
筆舌に尽くしがたいものがあります。

 必要な金を稼いだらその後は自分の好きな
ように生きることを選択する、ということが
芸能界にも見られるとは、いい時代になった
ものだと思います。
 日本一のアイドルグループに所属しながら
それを実行した奈々未さんは、ただただ尊敬
に値します。
posted by dark_matter at 22:00| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

配当 日本株式 2017/02/06


■日本プロセス(9651)

1株配当 数量 入金額
  17.5  100  1,750

2013年  +400       -314,388
2014年  -300       +342,101
2015年    0       + 5,180
2016年    0       + 2,790
配 +(17.5*100)*0.79685 ≒ + 1,395
-----------------------------------
計     100       + 37,078

 日本プロセスの権利確定月は05月11月です。
今回の配当は11月分になります。

 日本プロセスは、長期投資用銘柄ですが、
こだわり長期投資の破棄により、いずれ売却
することが決定しています。

 今後の業績予想は今のところ横ばい以上を
保持していますが、PERが高く、ROEが低く、
それに見合わず配当性向が高いため、かなり
危険水域に入っていると思います。
 恩株といえども、せっかくこれらのことに
気づいて、しかもなぜか株価が上がり続けて
いるところなので、みすみすこれを逃すこと
はないと思います。

 近日中に約定し、今回の配当の約9年分に
相当する利益を得られる予定です。
posted by dark_matter at 21:00| Comment(0) | 配当履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする