2017年03月02日

取引 日本株式 2017/03/01


■ジャパンディスプレイ(6740)

   数量  建単価 現在値 損益   損益(%)
前日 7,800 319.44   278 +321,579  +12.90
本日   0    _   273     _    _

売 +(319.44*7,800-388    )     ≒ +2,491,312
買 -(319.44*7,800-388    )     ≒ -2,491,312 …A
  -(280.06*7,800+388+1,412+A)*0.79685 ≒ + 243,049
-----------------------------------------------------
計        0             + 243,049

 ジャパンディスプレイは、投機用銘柄です。

 利益確定ルールに従って逆指値を入れてい
たら、本日約定しました。

 相場が急騰する場面が何度かありヒヤッと
しましたが、株価は相場へは連動せず典型的
な下降トレンドとなってくれたため、うまく
利益を上げることができました。
 しかし、一目均衡表で三役逆転が成立して
いるにも関わらず、下げの勢いが弱いという
ことは、やはり少なからず相場の影響で緩和
されているのだと思います。

 さて、この時期の日本の学校では、卒業式
直前のため、集団主義洗脳去勢教育のもとで
卒業式の練習という社畜になるための訓練が
全国規模で行われているわけです。
 このように改めて文字に書き起こしてみる
と、学校という環境は狂っているとしか思え
ず、思い出しただけで吐き気がします。

 管理者のガキのころは、卒業式の歌といえ
ば、「仰げば尊し」「蛍の光」というド定番
でしたから、この行事の胸クソ悪さに拍車が
かかっていたわけです。
 今は「サヨナラの意味」を採用する学校も
あるということですから、クソ時代を生きた
者からすると、うらやましい限りです。
posted by dark_matter at 22:30| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

取引 日本株式 2017/02/28


■アダストリア(2685)

   数量 取得単価 現在値 損益 損益(%)
前日   0     _  2,864   _    _
本日  100   2,908  2,909 +100  +0.03

買 -(2,905*100+293) = -290,793
--------------------------------
計     100     -290,793

 アダストリアは、投機用銘柄です。

 利益確定ルールを応用して、株価が上昇に
転じるところで購入できるように逆指値を入
れていたら、本日約定しました。

 中期投資銘柄スクリーニング条件を満たし、
資産に占める現物株式の割合に空きがあった
ため、購入したのですが、権利落ち後の回復
が早く、あまり安値とはなりませんでした。
 相場が高止まりしているため、暴落すれば
価格帯別出来高からして2,600円までは速い
でしょうが、その場合は、資産に占める現物
株式の割合に従ってナンピンするだけです。

 前回ベア型ETF購入時、この後どうせ相場
は急騰すると予想していましたが、やっぱり
そうなりましたね。
 管理者は、マイナスの現実を予想するとき
は意図的に「どうせ」という言葉を使うこと
が多いですが、これがよく当たるんですよね。
posted by dark_matter at 23:45| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

取引 日本株式 2017/02/20


■日本プロセス(9651)

   数量 取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日  100    830  1,155 +32,500  +39.16
本日   0     _  1,160    _    _

2013年    +400          -314,388
2014年    -300          +342,101
2015年     0          + 5,180
2016年     0          + 2,790
配 +(  17.5*100   )*0.79685 ≒ + 1,395
売 +( 830 *100   )     = + 83,000 …A
  +(1,148 *100-199-A)*0.79685 ≒ + 25,182
--------------------------------------------
計       0          + 62,260

 日本プロセスは、長期投資用銘柄です。た
だし、本日すべて売却しました。

 利益確定ルールに従って逆指値を入れてい
たら、本日約定しました。

 昨年末時点の株価で、もはや割安感はない
と思っていましたが、それにも関わらず株価
は限界を超えて上がったため、いい機会だと
思い、売却することとしました。
 恩株であったため、少々もったいない気は
しましたが、今後も恩株はいくらでも作れる
と思うので、恩株といえども常に厳しい目で
選別していくつもりです。

 とうとうこの日がやってきてしまいました
ね。本日は奈々未さんの誕生日、そして引退
の日です。
 もう、人の不幸を見聞きしてツボる奈々未
さんの姿を、今後は見られなくなるわけです。

 奈々未さんの芸能界引退は、社畜リーマン
における早期リタイアに相当することです。
早期リタイア界わいの方々には、彼女が引退
する理由を容易に想像できると思います。
 管理者がその境地に達したのは30歳を過ぎ
てからです。奈々未さんは、24歳になる前に
その境地に達し、そして実行したわけだから、
筆舌に尽くしがたいものがあります。

 必要な金を稼いだらその後は自分の好きな
ように生きることを選択する、ということが
芸能界にも見られるとは、いい時代になった
ものだと思います。
 日本一のアイドルグループに所属しながら
それを実行した奈々未さんは、ただただ尊敬
に値します。
posted by dark_matter at 22:00| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

取引 日本株式 2017/02/17


■TOPIXベア2倍上場投信(1356)

   数量  取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日 1,550   3,970  3,525 -689,750  -11.21
本日 1,630   3,952  3,550 -655,260  -10.17

2016年   +1,410      -5,694,067
買 -(3,620* 140+525) = - 507,325
買 -(3,595*  80+293) = - 287,893
------------------------------------
計     1,630     -6,489,285

 TOPIXベア2倍上場投信は、TOPIXに対して
負の相関をとり、2倍のレバレッジがかかる
ETFです。

 利益確定ルールを応用して、株価が上昇に
転じるところで購入できるように逆指値を入
れていたら、本日約定しました。

 前回購入時より株価が下がったこと、資産
に占めるベア型ETFの割合の理想値から少し
離れたことから、その分を調整するべく購入
しました。
 現在の相場は下がるときは緩やかで上がる
ときは急という、作為的で不自然極まりない
ですからね。どうせまた同じパターンになり
何もできないんでしょうけどね。

 東芝の売り玉は一応順調に含み益を増やし
ていますが、はっきり言ってぬるすぎですね。
買い豚の悪あがきが見苦しいことこの上ない
です。さっさと株価1円へ到達してください。
posted by dark_matter at 23:35| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

取引 日本株式 2017/02/09


■ジャパンディスプレイ(6740)

   数量  建単価 現在値 損益   損益(%)
前日   0    _   330    _    _
本日 7,800 319.44   317 +18,712  +0.75

売 +(319.44*7,800-388) ≒ +2,491,312
-------------------------------------
計      7,800     +2,491,312

 ジャパンディスプレイは、投機用銘柄です。

 株価がある指標を下回るところで逆指値を
入れていたら、本日約定しました。

 業績が予想より相対的によかろうが、絶対
的に散々たるものであることに変わりはない
こと、東芝がすでに売り抜けていることから、
好材料出尽くしと考え、空売りしました。
 あとはほぼ相場次第と考えています。一目
均衡表や価格帯別出来高から見て、それなり
のものが来れば株価が下がるのは速いと思い
ます。

 東芝の暴落が始まったのが2016/12/27で、
ジャパンディスプレイの株を東芝が売り抜け
たと思われるのが2016/12/21〜26です。これ、
なんか汚くね?

 だいぶ日が経ってしまいましたが、乃木坂
46の17thシングル選抜発表がありましたので
福神の予想と結果を比較してみます。

l) i) g) f) h) j)
k) d) b) a) c) e)

  予想     結果
----------------------------
a) 大園 桃子  白石 麻衣
b) 堀 未央奈  西野 七瀬
c) 齋藤 飛鳥  齋藤 飛鳥
d) 西野 七瀬  堀 未央奈
e) 白石 麻衣  衛藤 美彩
k)        秋元 真夏
f) 生田 絵梨花 生田 絵梨花
g) 松村 沙友理 生駒 里奈
h) 衛藤 美彩  松村 沙友理
i) 高山 一実  高山 一実
j) 秋元 真夏  桜井 玲香
l)        若月 佑美

 3期生は選抜発表の場にいなかったので、
まあいいですが、それにしてもダメすぎる
だろ、これ。

 前のシングルでは奈々未さんが抜けた後
に弟子の齋藤飛鳥が1歩前へ出るから一時
的に十一福神が許容されたと思っていたの
に、十二福神て…。
 選抜からアンダーへ落とせるメンバーが
いない、アンダーから選抜へ上げたいメン
バーがいるから、人数を増やして対応する
というのは、もっとやっちゃダメでしょう。

 ダブルセンターというだけでも奇策なの
に、奇策で来た割には前回と起用メンバー
が同じとか、まったくサプライズ感があり
ません。
 それであれば、ふつうに単独センターに
した方がマシというものです。

 よりによって「聖域」メンバーがすべて
福神に集まってしまったのも痛いですが、
今回も新規の福神が誕生しなかったことは
かなり痛いと思います。
 メディア露出に比例して人気を伸ばして
いるメンバー(ひめたん、新内眞衣など)を
本来なら早くから福神に起用すべきところ
です。

 肝心のひめたんも体調不良で活動休止、
川村真洋も文春砲を喰らうなど、選抜発表
の外側も大変なことになっています。
 これは運営の頭の悪さが招いたグループ
のひずみですね。完全にグループは下り坂
に踏み出してしまったと思います。
posted by dark_matter at 23:10| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする