2017年01月12日

取引 日本株式 2017/01/12


■TOPIXベア2倍上場投信(1356)

   数量  取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日 1,410   4,004  3,560 -626,040  -11.09
本日 1,550   3,970  3,630 -527,000  - 8.56

2016年   +1,410      -5,694,067
買 -(3,620* 140+525) = - 507,325
------------------------------------
計     1,550     -6,201,392

■ジャパンディスプレイ(6740)

   数量  建単価 現在値 損益   損益(%)
前日   0    _   334    _    _
本日 8,000   327   334 -56,388  -2.16

売 +(327*8,000-388) = +2,615,612
----------------------------------
計    8,000     +2,615,612

 TOPIXベア2倍上場投信は、TOPIXに対して
負の相関をとり、2倍のレバレッジがかかる
ETFです。

 利益確定ルールを応用して、株価が上昇に
転じるところで購入できるように逆指値を入
れていたら、本日約定しました。

 前回購入時より株価が下がったこと、資産
に占めるベア型ETFの割合の理想値から少し
離れたことから、その分を調整するべく購入
しました。
 含み損の額を見てしまうと、かなりのもの
に見えますが、率で見れば大したことはあり
ません。相場レベルに合わせて保有率を調整
していけば問題ないと思っています。

 ジャパンディスプレイは、投機用銘柄です。

 株価がある指標を下回るところで逆指値を
入れていたら、本日約定しました。

 散々たる業績や財務状況に見合わず、相場
の雰囲気で株価が上がっていること、東芝が
関わっていることから、空売りしました。
 本日は寄り付き以外はきれいに相場に連動
しているんですよね。その寄り付きの不可解
な動きで、早々に含み損になったことから、
ここにも悪質な業者がいると想像します。

 正月にどこかの年寄りが餅をのどに詰まら
せて死んだというのは、毎年ニュースになり
ますが、もはや笑い話にしか聞こえません。
 餅なんか死のリスクを取ってまで食いたい
ものでもないだろうに…。実に超ハイリスク
ローリターンだと思います。
posted by dark_matter at 21:00| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: