2017年01月01日

資産状況 2016/12/31


 2016/12/31の資産状況です。

■日本株式(現物)

銘柄           数量  取得単価 現在値 損益   損益(%)
9381 エーアイテイー    100    760  1,091 + 33,100 + 43.55
7628 オーハシテクニカ   100    680  1,407 + 72,700 +106.91
9651 日プロ        100    830   984 + 15,400 + 18.55
3366 一六堂       1,000    383   400 + 17,000 + 4.44
5809 タツタ線      2,900    404   455 +147,900 + 12.62
4750 ダイサン       100    616   693 + 7,700 + 12.50
5959 岡部         100    804   961 + 15,700 + 19.53
1356 TPダブルインバース 1,410   4,004  3,730 -386,340 - 6.84
2169 CDS          100    881   988 + 10,700 + 12.15
1345 上場Jリート      100   1,782  1,869 + 8,700 + 4.88

    評価額   含み損益 含み損益(%)
12月   7,778,100 - 57,440    -0.73
先月比 -1,745,400 -661,180    -7.50

■日本株式(信用)

銘柄    数量  建単価 現在値 損益   損益(%)
6502 東芝 5,000 459.02  283.1 +878,417  +38.25

    建代金   含み損益 含み損益(%)
12月   2,295,100 +878,417    +38.25
先月比 +2,295,100 +878,417    +38.25

■残高

    初期残高   現在残高  損益    確定損益
12月   15,000,000 21,470,333 +6,470,333 +5,649,356
先月比      0       + 824,730 + 607,493

■外部環境

    日経平均  TOPIX   NYダウ
12月   19,114.37  1,518.61  19,762.60
先月比 +  805.89 +  49.18 +  639.02

 12月は、アメリカ大統領選挙でトランプが
勝利したことによる期待感が継続し、相場は
さらに上へ行く結果となりました。
 しかし、さらなる上昇に入る前にほとんど
の銘柄は売り抜けてしまったため、その恩恵
を受けることはほとんどありませんでした。

 その数少ない銘柄を売り抜けることによっ
て、資産に占める通常の現物株式に割合が、
現在の相場における理想値にほぼ収束する形
となりました。
 これで、ようやくまともな資産状態で新年
を開始でき、あとは早期リタイアを達成する
まで、相場に応じてこの理想値を守り通して
資産を増やし続けるというだけです。

 前年比から見た資産ですが、最後の東芝の
奇跡は置いておいて、結局5%も増やせません
でした。マイナスを覚悟していたため、そう
ならなかっただけマシなのでしょうけどね。
 一時、悲惨極まりない含み損を抱えていま
したが、そういう時期でも少ない現金余力で
しぶとくナンピンしたのが、のちに効いたの
だと思っています。

 さて、東芝ですが、まさかあれほど特大の
悪材料が降ってくるとは思ってもいなかった
ので、うれしすぎる誤算となりました。
 このまま債務超過が確定し、銀行も支援し
ないとなれば、いよいよ倒産が現実のものと
なります。今は「あの東芝がまさか」という
「まさか」が本当に起こる時代です。

 どうせなら「東芝ショック」という後世に
名が残るような事態にでもなり、調子に乗り
すぎている現在の日本市場に冷や水を浴びせ
てほしいですね。
 そうすれば、ベア型ETFも十分な含み益と
なり、相場が下がりきったところで優良銘柄
を買いあさり、三重においしい思いができる
んですけどね。

 いずれにしても、2017年は余裕のある幸先
のよいスタートが切れそうです。
posted by dark_matter at 18:00| Comment(2) | 資産状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいパフォーマンスですね♪
私も30年前に就職した時からコツコツ株をやって、50歳でリタイアして南の島暮らしをしています。
株で成功する最大のコツは、リスクが取れる若いうちから手堅く始めることと思っています。
頑張ってくださいね。
Posted by だいきち at 2017年01月04日 11:16
 だいきちさんはじめまして。

 南の島暮らしとは、絵に描いたようなリタ
イア生活じゃないですか。
 自分は早期リタイアにはまだ数年はかかり
ますが、少しでも早く「そちら側」へ行ける
ように、日々工夫していくつもりです。
Posted by dark_matter at 2017年01月04日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: