2013年09月23日

投資対象外の銘柄


 管理者の投資対象銘柄は、事業内容でなく
主に数値指標で決めているのですが、最近の
投稿で、事業内容を見て対象から外したい、
外すべき銘柄が固まってきました。

 どの項目も、根底は同じことを言っている
かもしれませんが…。

■ブラック企業

 そもそもホワイトな企業がどれだけあるの
か疑問ですが、特にブラック臭を感じた場合
は対象から外します。

■死の商人またはそれに近い行為を行う企業

 別に平和主義者というわけではありません
が、「大きな政府」を目指すようなマインド
セットが気に入りません。

 自国の軍事産業はともかく、北の将軍様に
献金してしまうパチンコ業界は論外でしょう。

■集団主義を助長するものを作成する企業

 モンスターハンターを作成した企業とか、
ドラゴンクエスト9,10を作成した企業とか。

 先端技術を使用したゲームなのかもしれま
せんが、精神は時代を逆行しているので話に
なりません。
posted by dark_matter at 19:50| Comment(2) | 投資基本方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
独特な視点ですね、面白かったです
明日から新たなステージの幕開けになりそうですね
消費税も確定の雰囲気だし、どうなりますかね
Posted by 消費しないピノキオ at 2013年09月23日 21:50
 仕込みのため、消費税増税で、1度暴落して
ほしいところですけどね。
 6〜7割いると言われる外国人投資家がこれを
どう判断するかがカギですね。
Posted by dark_matter at 2013年09月24日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: