2017年09月27日

取引 日本株式 2017/09/27


■アダストリア(2685)

   数量  取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日 1,100   2,531  2,489 -46,200  -1.65
本日  900   2,531  2,477 -48,600  -2.13

買 -(2,765.67*300+525 ) ≒ - 830,225
買 -(2,453  *400+525 ) = - 981,725
買 -(2,438  *200+293 ) = - 487,893
買 -(2,419  *200+293 ) = - 484,093
売 +(2,531  *200   ) = + 506,200 …A
  +(2,482  *200-293-A) = -  10,093
---------------------------------------
計       900      -2,287,829

 アダストリアは、投機用銘柄です。

 利益確定ルールと同じルールに従って逆指
値を入れていたら、本日約定しました。
 通常より厳しめのルールを適用しました。

 29日の決算発表の内容だけでなく、どこか
の筋がそれに乗じて仕掛ける可能性があると
思ったため、そうなる前にマシな損切りをし
て備えようと考えました。
 思惑どおりそうなってほしいところですが、
いかんせん相場が吊り上がりすぎているため、
相場が下がる速度も加わって十分に下がった
ところでナンピンしたいですね。

 日本取引所グループの清田がまたやらかし
ました。これでは10月下旬までは東芝の上場
廃止はないと言っているようなものです。
 本来なら特設注意市場銘柄の指定から1年
半経過した03月15日の時点で上場廃止となる
はずだったのに、それがさらに半年も延びて
まだこんな悠長なことを言っているわけです。

 相場はバカみたいに吊り上がって、本日の
権利落ち分すらあっさり埋めそうな勢いです
が、RSIを見ると空売りするのに最適な環境
が整いつつあります。
 もはや東芝では大損する可能性が高いため、
東芝に超絶クソ甘々な対応をする企業を主な
標的として空売りし、代わりに犠牲になって
もらおうと思います。
posted by dark_matter at 22:55| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

取引 日本株式 2017/09/25


■沢井製薬(4555)

   数量 取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日  100   6,076  6,360 +28,400  +4.67
本日   0     _  6,400    _    _

買 -(6,070*100+525 )     = -607,525
売 +(6,076*100   )     = +607,600 …A
  +(6,340*100-525-A)*0.79685 ≒ + 20,619
------------------------------------------
計      0          + 20,619

 沢井製薬は、投機用銘柄です。

 利益確定ルールに従って逆指値を入れてい
たら、本日約定しました。
 通常より厳しめのルールを適用しました。

 相場の吊り上げとともに出来高の高い価格
帯を一気に抜けていったこと、権利確定日前
に配当以上の含み益となったことから、売却
しました。
 また、最少単元でも投資額が非常に大きく、
資産に占める現物株式の割合の微調整がきき
にくく、ナンピンも頻繁に行うわけにはいか
ないため、売却対象となりました。

 「東芝報道はなぜ『誤報』が相次ぐのか?
」というニュースがヤフーに上がっています
が、実に白々しいですね。
 東芝報道の動向に詳しい方であればご存知
のとおり、「飛ばし」による株価の吊り上げ
が目的です。

 しかし東芝も、ここまで生き恥をさらして
おいて、それでもなお上場維持したいかね。
 この世界一のクソ株とそれを買いササエる
悪名高きクソファンドの名は、しっかり刻ん
でおくこととしましょう。

エフィッシモ(村上世彰のファンドの残党)
グリーンライト
キングストリート
posted by dark_matter at 23:20| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

取引 日本株式 2017/09/22


■TOPIXベア2倍上場投信(1356)

   数量  取得単価 現在値 損益    損益(%)
前日 2,900   3,490  2,908 -1,687,800  -16.68
本日 3,240   3,429  2,921 -1,645,920  -14.81

2016年   +1,410      - 5,694,067
買 -(3,620* 140+525 ) = -  507,325
買 -(3,595*  80+293 ) = -  287,893
買 -(3,450* 450+994 ) = - 1,553,494
売 +(3,844* 530   ) = + 2,037,320 …A
  +(3,780* 530-994-A) = -  34,914
買 -(3,295* 570+994 ) = - 1,879,144
買 -(3,205* 460+628 ) = - 1,474,928
買 -(3,140*  70+293 ) = -  220,093
買 -(3,090* 320+525 ) = -  989,325
売 +(3,543* 320   ) = + 1,133,760 …B
  +(3,135* 320-628-B) = -  131,188
売 +(3,543*  70   ) = +  248,010 …C
  +(3,160*  70-293-C) = -  27,103
買 -(3,055* 320+525 ) = -  978,125
買 -(2,912* 340+525 ) = -  990,605
---------------------------------------
計     3,240      -11,570,021

 TOPIXベア2倍上場投信は、TOPIXに対して
負の相関をとり、2倍のレバレッジがかかる
ETFです。

 利益確定ルールを応用して、株価が上昇に
転じるところで購入できるように逆指値を入
れていたら、本日約定しました。
 通常より厳しめのルールを適用しました。

 前回ナンピン時でさえ、相場の吊り上げは
相当な速度であると思っていたのに、さらに
上があるとか、本当にうんざりします。
 株価はついに3,000円を割れてしまいまし
た。ここまで下がってしまうと、3,200円で
すら夢のまた夢に思えてきます。またマシな
損切りまで数ヶ月待たされるのでしょうか?

 最低最悪の結婚観 その3は、ずいぶん息の
長い記事になってくれました。投資とは関係
ないこの手の記事を出したときは、通常2日
くらいしかもたないんですけどね。
 やはり、タイトルのインパクトと、それに
見合う十分な内容がそろえば、アクセス数は
十分に稼げるといういい例になりました。

 あー白石麻衣のヒモになりたい。これ最強
すぎる。
posted by dark_matter at 23:20| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

最低最悪の結婚観 その3


 管理者は、金が命よりも重いことを心得て
いる白石麻衣レベルの超絶美女でも現れない
限り、結婚する気など、ほぼ皆無の状態です
(え、見た目ハードル超上がってない? )。

最低最悪の結婚観
最低最悪の結婚観 その2

 そんな管理者が、結婚はさらに無理となる
条件がまた判明しました。

7) 奨学金で大学へ通っていた経歴がない。

 実はこれ、奨学金という名の借金を完済し
たかどうかなど、まるで関係ないのですよ。
問題は、子供に借金を背負わせて大学へ行か
せる親のマネーリテラシーのなさです。

 管理者は、親が子供に果たすべき義務を、

a) 健康で文化的な最低限度の生活を、子供
 が社会人になるまで保障する。
b) a)の期間中に、自立に必要な知識、考え
 方を「自己否定感を植え付けることなく」
 身に付けさせる。

ことと考えています。そして、己の器のほど
を見極め、それができないのであれば子供を
作る資格はないと考えています。さらには、

50歳までに早期リタイアできない奴はクズ

とも考えています。
 こういう親は、労働が無条件で尊いと考え
ている
可能性が極めて高く、そういう考えを
みじんも持ち合わせていない管理者とは絶望
的に価値観が合わないことは明白です。

 それだけでなく、そういうタイプに限って
なぜか、労働を必死で頑張って収入を上げて
子供に借金を背負わせないようにするという
選択肢を取らない矛盾を抱えているわけです。
 早期リタイアを目指すほど労働意欲が低い
にも関わらず、周囲の社畜よりよっぽど生産
性の高い仕事をしてきた管理者には到底理解
できないことです。

 以前の乃木坂工事中で「娘を嫁に出すなら
どんな男性が良い? 」を父親にアンケートを
した回がありました。そのときの回答と管理
者の感想はこちらです。

/*

鈴木絢音の父親
「嫁にやるなら、とにかくお金持ち。
 男は見た目より性格。と、お金。」

樋口日奈の父親
「女にだらしないヤツ、ギャンブルから
 抜け出せないヤツ、叩き癖のあるヤツ」
「金にだらしないヤツ、仕事をする事が嫌いなヤツ
 コレ、人としても最低限な事だろ!」
「あっ。あと…面倒くさいヤツ!
 大反対する最低限の条件だな!」
「コレに当てはまらきゃ基本、大丈夫だろ!」

*/

 鈴木絢音の父親は、ものわかりがよさそう
ですね。実際どこまで信じていいのかわかり
ませんが、これが本当なら男にとっては実に
ありがたいことです。
 樋口日奈の父親は、話になりません。この
父親が「大丈夫」と言っているのは、もはや
現代社会においては、全然大丈夫ではありま
せん。世の中に対して不勉強すぎます。

■まとめ

 もはや、ほとんどの親にとっては後の祭り
でしょうが、奨学金で大学へ通わせるという
ことは、のちの人生で大きな禍根を残すこと
になるということです。
 金を持っていて世の中に憎悪を抱いている
氷河期世代の男は、下流階級の娘など嫁には
選ばない。安易に奨学金で大学へ通わせるの
は考え直したほうがよいでしょうね。

 というか、何度も言うように、自分は子供
を作る資格があるのかというもっと根本的な
ところから考える必要があるんですけどね。
posted by dark_matter at 18:00| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

配当 日本株式 2017/09/11


■CDS(2169)

1株配当 数量 入金額
   20  100  2,000

2013年 +600       -517,881
2014年   0       + 18,169
2015年 +200       -177,918
2016年 -700       +722,755
配 +(20*100)*0.79685 ≒ + 1,594
配 +(20*100)*0.79685 ≒ + 1,594
---------------------------------
計    100       + 48,313

■土木管理総合試験所(6171)

1株配当 数量 入金額
  7.5  200  1,500

買 -( 685 *200+199 )     = -137,199
買 -( 665 *300+199 )     = -199,699
売 +( 674 *300   )     = +202,200 …A
  +( 690 *300-293-A)*0.79685 ≒ + 3,592
売 +( 674 *100   )     = + 67,400 …B
  +(1,433 *100-199-B)*0.79685 ≒ + 60,323
配 +(  7.5*200   )*0.79685 ≒ + 1,196
--------------------------------------------
計      100          - 2,187

 CDS、土木管理総合試験所の権利確定月は
06月12月です。今回の配当は06月分になりま
す。

 CDSは、数量が残っていても収支がプラス
の状態となる、いわゆる恩株となっています。

 半年前も株価は強かったですが、そこから
さらに株価は上がり、それでもなお指標上は
割安感が衰えていないため、引き続き今後も
期待できそうです。
 その株価が上がり続けるのと同様に、1株
あたりの利益も伸び続けるようなので、増配
を期待したいと思います。

 土木管理総合試験所は、あと少しで収支が
プラスになるため、準恩株と言える状態です。

 好材料は出ましたが、まさかこれほどまで
ストップ高が連発するとは思わなかったため、
改めて売却履歴を見ると、非常に残念なこと
になっているのがわかります。
 株式分割が予定されていて、分割後に半分
売却すれば恩株となりますが、今後、実際の
業績が現在の株価に見合うものであるかどう
かを判断して決めたいと思います。

 いずれも、業績に違和感を感じない間は、
保有を継続します。
posted by dark_matter at 21:00| Comment(0) | 配当履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする