2017年04月24日

取引 日本株式 2017/04/24


■日本冶金工業(5480)

   数量  建単価 現在値 損益   損益(%)
前日 12,000 209.17   194 +180,211  +7.17
本日    0    _   193     _    _

売 +(209.17*12,000-388    )     ≒ +2,509,712
買 -(209.17*12,000-388    )     ≒ -2,509,712 …A
  -(197  *12,000+388+1,580+A)*0.79685 ≒ + 114,543
------------------------------------------------------
計        0             + 114,543

■モリト(9837)

   数量 取得単価 現在値 損益  損益(%)
前日   0     _   865    _    _
本日  500    889   882 -3,500  -0.79

買 -(888.4*500+293) = -444,493
--------------------------------
計     500     -444,493

 日本冶金工業、モリトは、投機用銘柄です。

 日本冶金工業は、利益確定ルールに従って
逆指値を入れていたら、本日約定しました。

 空売りしてからその価格帯で停滞していた
ため、上へ行くのではないかとヒヤヒヤして
いましたが、予想どおり、下へ行ったうえに
200円以下になるのも速かったです。
 まだ下降トレンドへ入ったばかりで、相場
も一時的に回復しているため、再び空売りの
チャンスは巡ってくるかもしれません。

 モリトは、利益確定ルールを応用して、株
価が上昇に転じるところで購入できるように
逆指値を入れていたら、本日約定しました。

 中長期投資銘柄スクリーニング条件を満た
し、価格帯別出来高から見て目先の底は850
円と予想し、株主優待の廃止はむしろ好材料
に見えたため、購入しました。
 相場が暴落すれば800円までは速いことを
覚悟しておく必要がありますが、資金管理を
見誤らなければ何も問題ないので、そうなれ
ば遠慮なくナンピンするだけです。

 東芝は、上場廃止レベルの悪材料を大量に
抱えているのに株価は下がらず、逆に好材料
が少しでも出れば上がるという、実に胸クソ
悪い状態です。
 まるで、不良のガキが少しでもよいところ
を見せたら周囲が好印象を持つのと同じもの
を見ているようです。言うまでもなく管理者
はこの手のものが死ぬほど嫌いです。

 相場の回復とともに三井住友の株価も回復
してきたので、東芝を支援するようなマネを
すれば、これも空売りしようと考えています。
posted by dark_matter at 21:45| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

配当 日本株式 2017/03/31


■岡部(5959)

1株配当 数量 入金額
   12  100  1,200

オリジナル・クオカード500円相当

2015年 +900       -835,391
2016年 -800       +790,970
配 +(12*100)*0.79685 ≒ +  957
---------------------------------
計    100       - 43,464

 岡部の権利確定月は06月12月です。今回の
配当は12月分になります。

 岡部は投機用銘柄でしたが配当と株主優待
取得用に最少単元のみ残しています。

 2016年は、相場の暴落と過剰な売り圧力に
よって含み損を抱えてから、我ながら見事な
取引をして危機を脱出し、その後は安全圏で
現在まで推移するようになりました。
 しかし、PERが高く、成長性が低く、少々
陰りが見えてきた感は否めません。このまま
では今後パフォーマンスのよい銘柄を入手し
たら売却対象になることは必至です。

 残念ながら保有の継続というわけにはいか
なくなりました。
posted by dark_matter at 21:00| Comment(0) | 配当履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

取引 日本株式 2017/04/18


■TOPIXベア2倍上場投信(1356)

   数量  取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日 2,080   3,844  3,840 - 8,320  -0.10
本日 1,550   3,844  3,810 -52,700  -0.88

2016年   +1,410      -5,694,067
買 -(3,620* 140+525 ) = - 507,325
買 -(3,595*  80+293 ) = - 287,893
買 -(3,450* 450+994 ) = -1,553,494
売 +(3,844* 530   ) = +2,037,320 …A
  +(3,780* 530-994-A) = -  34,914
--------------------------------------
計     1,550      -6,040,373

 TOPIXベア2倍上場投信は、TOPIXに対して
負の相関をとり、2倍のレバレッジがかかる
ETFです。

 利益確定ルールと同じルールに従って逆指
値を入れていたら、本日約定しました。

 3,450、3,595円で購入時よりも高い値段で
売却する、いわゆるマシな損切りをしました。
最大で90万近くの含み損を抱えていたことを
考えれば、一応マシな結果と言えるでしょう。
 やはり、ベア型ETFの購入は落ちるナイフ
をつかむ・零式
に限定した方がいいですね。
結局、せっかく相場が暴落しても、ヤレヤレ
売りをするのがやっとですからね。

 ここ数日、ヤフーの「経済」タブに東芝に
関するニュースをまったく見なくなりました。
このままマジで月末まで何もないまま横ばい
推移してしまうのだろうか…。
 最初に仕掛けた昨年末分の空売りは、06月
末で返済期限を迎えてしまうので、早いこと
決着がついてほしいところです。
posted by dark_matter at 21:55| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

取引 日本株式 2017/04/17


■土木管理総合試験所(6171)

   数量 取得単価 現在値 損益  損益(%)
前日  200    686   658 -5,600  -4.08
本日  500    674   662 -6,000  -1.78

買 -(685*200+199) = -137,199
買 -(665*300+199) = -199,699
------------------------------
計    500     -336,898

 土木管理総合試験所は、投機用銘柄です。

 利益確定ルールを応用して、株価が上昇に
転じるところで購入できるように逆指値を入
れていたら、本日約定しました。

 以前購入時に想定していたとおり、相場の
下落によって、出来高の高い価格帯を割れて
きたため、ナンピンしました。本日新規購入
であることが理想でしたが仕方ありません。
 引き続き、600円までは覚悟しておく必要
があります。資産に占める通常の現物株式の
割合を見ながら資金を投下し、株主優待月の
12月までに売り抜けられればと思います。

 地政学リスクが過ぎ去り、相場はすっかり
底打ち感が出てしまいましたが、よもやこれ
で終わりではあるまいな? やっと楽しくなっ
てきたと思ったのに…。
 まだまだ全然稼ぎ足りないし、全然仕込み
足りません。東芝も今月末まで見苦しく延命
することになり、本当にイライラします。
posted by dark_matter at 21:50| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

取引 日本株式 2017/04/13


■東芝(6502)

   数量  建単価 現在値 損益    損益(%)
前日 16,000 292.12  221.2 +1,1xx,xxx  +2x.xx
本日 27,000 260.5   210.1 +1,337,673  +18.96

売 +(459.02* 5,000-388) = +2,294,712
売 +(216.26*11,000-388) ≒ +2,378,512
売 +(214.5 *11,000-388) = +2,359,112
--------------------------------------
計      27,000     +7,032,336

 東芝は、投機用銘柄です。

 利益確定ルールと同じルールに従って逆指
値を入れていたら、本日約定しました。

 言うまでもなく上場廃止を見越しての売り
増しです。しかし、11日からさらに悪材料が
出ているにも関わらず、この期に及んでまだ
買い支える奴らがいるとは、あきれます。
 買い豚には市場だけでなく人生からも退場
してもらいたいですね。もし上場廃止を回避
することになれば、会社が存続する限り永遠
に空売り用銘柄に指定しようと思います。

 相場は予想どおり低迷期に入ったものの、
連日日銀が買い支えているからしぶといねぇ。
過去何度も言っているように、日本の本来の
実力からすれば今でも高すぎるくらいです。
 まあ、今は東芝の上場廃止と東証の歴史的
失態という爆弾が排他的に存在する相場です
から、これを機に適正値まで下がってほしい
ですね。
posted by dark_matter at 23:25| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする