2015年11月28日

配当 日本株式 2015/11/25


 2015/11/25に配当が入金されました。

■アサヒホールディングス(5857)

1株配当 数量 入金額
   30  300  9,000

買 -(1,920*100+199)     = - 192,199
買 -(1,857*200+293)     = - 371,693
買 -(1,797*100+199)     = - 179,899
買 -(1,797*200+293)     = - 359,693
配 +(  30*300  )*0.79685 ≒ +  7,172
------------------------------------------
計     600         -1,096,312

 アサヒホールディングスの権利確定月は03
月09月です。今回の配当は09月分になります。

 アサヒホールディングスは、配当利回りと
成長性が高い銘柄ということで下降トレンド
の中盤に購入を始め、チャイナショック時に
さらに底固めをして現在に至ります。

 株価が下がりきったところで権利確定月を
迎えたため、権利落ちの影響を受けずに権利
の持ち越しに成功し、それなりに高い配当を
受け取ることに成功しました。
 ただ、下降トレンドが終わってから明確な
上昇トレンドにならず、最近になってやっと
その気配が出てきたと思ったら今度は相場が
怪しくなってきました。

 含み益はそれなりに育ってきたので、あと
は逆指値で張り付いていき、相場の減速時に
売却されるのを待とうと思います。
posted by dark_matter at 21:00| Comment(0) | 配当履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

取引 日本株式 2015/11/27


 2015/11/27の取引です。

■アサヒホールディングス(5857)

   数量 取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日  600   1,840  1,919 +47,400  +4.29
本日  400   1,840  1,943 +41,200  +5.60

買 -(1,920*100+199 )     = -192,199
買 -(1,857*200+293 )     = -371,693
買 -(1,797*100+199 )     = -179,899
買 -(1,797*200+293 )     = -359,693
配 +(  30*300   )*0.79685 ≒ + 7,172
売 +(1,840*200   )     = +368,000 …A
  +(1,983*200-293-A)*0.79685 ≒ + 22,557
------------------------------------------
計     400          -705,755

 アサヒホールディングスは、投機用銘柄で
す。

 利益確定ルールに従って逆指値を入れてい
たら、本日約定しました。

 昼休みにチャートを見たときは「誰だよ誤
発注したバカは」と思いましたが、帰宅後に
確認してみると、高値で売却できていたため、
結果的によかったということになります。
 本日はナンピンした分だけ念のため逆指値
を入れていたものが発動して売却されました
が、相場はすでに天井だと思うので、残りも
近々売却しようと思います。

 もう利益確定できる銘柄はほとんど残って
いないため、相場の暴落が待ち遠しいです。
posted by dark_matter at 21:15| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

取引 日本株式 2015/11/25


 2015/11/25の取引です。

■TOPIXベア上場投信(1569)

   数量 取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日  350   4,855  4,060 -278,250  -16.37
本日  470   4,665  4,090 -270,250  -12.33

2013年   + 90      - 558,505
2014年   +250      -1,347,683
売 +(5,451* 50   ) = + 272,550 …A
  +(5,030* 50-293-A) = -  21,343
買 -(4,545* 40+199 ) = - 181,999
買 -(4,365* 80+293 ) = - 349,493
買 -(4,310* 20+150 ) = -  86,350
買 -(4,245* 20+150 ) = -  85,050
売 +(5,075* 20   ) = + 101,500 …B
  +(4,295* 20-150-B) = -  15,750
買 -(4,095* 30+199 ) = - 123,049
売 +(5,012* 20   ) = + 100,240 …C
  +(4,130* 20-150-C) = -  17,790
売 +(5,012* 10   ) = +  50,120 …D
  +(4,270* 10-150-D) = -  7,570
買 -(4,075* 40+199 ) = - 163,199
売 +(4,933* 70   ) = + 345,310 …E
  +(4,080* 70-293-E) = -  60,003
買 -(4,065* 40+199 ) = - 162,799
売 +(4,855* 50   ) = + 242,750 …F
  +(4,155* 50-293-F) = -  35,293
売 +(4,855* 40   ) = + 194,200 …G
  +(4,670* 40-199-G) = -  7,599
買 -(4,105*120+293 ) = - 492,893
------------------------------------
計     470      -2,409,698

■シグマ光機(7713)

   数量 取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日  500    760   989 +114,500  +30.13
本日  400    760   982 + 88,800  +29.21

2012年  +200          -139,890
2013年  +200          -146,498
2014年  +100          - 78,386
配 +( 15*500   )*0.79685 ≒ + 5,977
配 +( 15*500   )*0.79685 ≒ + 5,977
売 +(760*100   )     = + 76,000 …A
  +(985*100-150-A)*0.79685 ≒ + 17,810
----------------------------------------
計    400          -259,010

■ダンロップスポーツ(7825)

   数量 取得単価 現在値 損益  損益(%)
前日  200   1,192  1,235 +8,600  +3.61
本日   0     _  1,226    _    _

買 -(1,229*100+199 )     = -123,099
買 -(1,212*100+199 )     = -121,399
買 -(1,127*100+199 )     = -112,899
配 +(  10*200   )*0.79685 ≒ + 1,594
売 +(1,192*100   )     = +119,200 …A
  +(1,217*100-199-A)*0.79685 ≒ + 1,834
売 +(1,192*200   )     = +238,400 …B
  +(1,226*200-293-B)*0.79685 ≒ + 5,186
------------------------------------------
計      0          + 8,817

 TOPIXベア上場投信は、TOPIXに対して負の
相関をとるETFです。

 利益確定ルールを応用して、株価が上昇に
転じるところで購入できるように逆指値を入
れていたら、本日約定しました。

 RSI30付近でゴールデンクロスしてからの
株価の続落後にナンピンした形となりました。
これくらいであれば、仕掛けるのが早すぎと
いうことはないと思います。
 最近の利益確定ラッシュで、現金は豊富に
あるため、あとは購入タイミングも限定的に
していけば、あせることなく結果は出せると
思っています。

 シグマ光機は、長期投資用銘柄です。

 株価が一定の値以上を保持していたら売却
できるように逆指値を入れていたら、本日約
定しました。

 つい数日前に出来高の多い価格帯を抜けて
株価が上がってきたため、権利確定日である
本日、一部売却することとなりました。
 ファンダメンタルに基づいて売却するなど
と悠長なことを考えていたら、また暴落した
ときに痛い目にあうため、売れるときに売っ
ておくことにしました。

 ダンロップスポーツは、投機用銘柄です。

 利益確定ルールに従って逆指値を入れてい
たら、本日約定しました。

 PERが非常に高く、理論株価が実質株価を
下回っている状況なので、権利確定日直前で
高値で売り抜けることは考えず、早めに処分
することとしました。
 この後どうなるかはわかりませんが、この
銘柄も現在の相場もRSIを見る限りでは過熱
感があったため、売却するタイミングとして
はちょうどよかったと考えています。
posted by dark_matter at 21:10| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

取引 日本株式 2015/11/24


 2015/11/24の取引です。

■巴工業(6309)

   数量 取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日  200   1,580  1,525 -11,000  -3.48
本日  300   1,563  1,528 -10,500  -2.24

買 -(1,691*100+199 )     = -169,299
買 -(1,630*100+199 )     = -163,199
買 -(1,545*100+199 )     = -154,699
売 +(1,624*100   )     = +162,400 …A
  +(1,631*100-199-A)*0.79685 ≒ +  400
売 +(1,624*100   )     = +162,400 …B
  +(1,659*100-199-B)*0.79685 ≒ + 2,631
買 -(1,534*100+199 )     = -153,599
買 -(1,527*100+199 )     = -152,899
------------------------------------------
計     300          -465,864

 巴工業は、投機用銘柄です。

 利益確定ルールを応用して、株価が上昇に
転じるところで購入できるように逆指値を入
れていたら、本日約定しました。
 通常より厳しめのルールを適用しました。

 権利落ち後に株価が急落し、二番底となっ
たところをナンピンしました。落ちるナイフ
をつかむ・零式
を使用した形となったため、
これ以上下がることはないと考えています。
 今は株価が大きく動く気配はありませんが、
近々決算発表がありますので、そこで動きが
あるのではないかと思います。もし下に行け
ば、いつもどおりナンピンするだけです。
posted by dark_matter at 21:00| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

文系教科に見る世間様の傲慢さ


 早期リタイアを目指す理由 8つ目の記事の
中で、文系教科の勉強は後に何も残らないと
いうだけでなく、さらに気に入らないことが
あるということを説明しました。
 それが、今回の表題にあるとおりなのです
が、どういうことか説明していきたいと思い
ます。

 さて問題です。戦後の歴代総理大臣(33人)
を覚えることと、乃木坂46のメンバー(37人)
を覚えることに違いを見出せるでしょうか?
後者の方が人数が多少多いことを除きます。

 理系脳の管理者からすれば、覚える手間は
ほとんど同じ、覚えたところで役に立たない
知識であるという点も同じことから、両者に
まったく違いを見出せません。
 しかし、文系脳の人間は、前者を覚えれば
勉強熱心だと感じ、後者を覚えればアイドル
なんぞにうつつを抜かすうつけ者と感じるの
です。

 前者を覚える方が偉いと本気で思っている
方で、子供をお持ちの方は、子供にその理由
をちゃんと説明できますかね? 管理者は子供
はいませんが、いたとしても無理ですね。
 文系教科に興味があって自発的に勉強する
のであれば別ですが、もし文系教科の勉強に
苦痛を感じているようであれば、理系教科の
勉強に時間を割り当てさせるでしょう。

 文系教科に限らずこの手の暗記物は、その
人がどの対象に興味があってそれを覚えよう
とするのかが違うだけであって、対象に優劣
はない、と管理者は考えています。
 無条件に文系教科の勉強を受け入れること
よりも、こういう考え方を身に付けることの
方がはるかに重要であり、理不尽な価値観を
他者に振りかざさないという点でも重要です。

 さて、管理者は、文系教科を勉強すること
にいっさい価値がないと考えているわけでは
ありません。
 これを勉強する意義というのは、子供の頃
から今に至るまで、頭の悪い人間と腐るほど
接触し、理不尽な環境下に置かれているうち
に理解しました。

・ 過去の時代背景やそれに応じた政治手法
 を見てどういう失敗をしてきたのかを学び、
 現在の所属組織にフィードバックする。
・ 日本では当たり前の価値観が、世界では
 当たり前ではないこともあるということを
 学び、差別的な価値観を振りかざすことが
 ないようにする。
・ 自分が置かれている環境を理解し、政治
 がおかしな方向に向かないように監視する
 ことによって、理不尽な環境下に置かれる
 ことがないようにする。
e.t.c.

といったところでしょうか。これらは管理者
の見解ですが、おおむね正しいと考えます。
 しかし、国はこれらのことを公にすること
は決してしないでしょう。当ブログで何度も
指摘しているとおり、国は大きな政府を作っ
て私腹を肥やしたいからです。

 もっとも、文系教科を勉強する意義を知っ
たところで、あんなものに莫大な時間と労力
を使うのなら理系教科の勉強に割り当てた方
がよいという考え方に変わりはありません。
 結局、論理的思考力を身に付けることの方
がはるかに重要であり、これを身に付ければ
文系教科を勉強する意義も導き出せるので、
莫大な時間と労力を使う必要などないのです。

 氷河期世代に生まれた管理者は、今の世の
中、理不尽なことがあまりにも多く、理不尽
を振りかざすクズがあまりにも多いと感じて
います。
 それは、乃木坂46のメンバーを覚えるより
戦後の歴代総理大臣を覚える方が偉いと本気
で思っている傲慢で頭の悪い奴が、民主主義
の大勢を占めているからにほかなりません。

 趣味で何かを暗記するより文系教科で暗記
する方が偉いと考えた結果が今の世の中です
か…。これでは文系教科はクソの役にも立た
ないと言われても仕方ありませんね。
 心の底からこう思います。文系を選ばなく
てよかった、と。


posted by dark_matter at 18:00| Comment(0) | 個人主義と集団主義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする