2015年04月30日

取引 日本株式 2015/04/30


背中の傷は 山師の恥だ

 2015/04/30の取引です。

■TOPIXベア2倍上場投信(1356)

   数量 取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日  680   5,555  4,855 -476,000  -12.60
本日  800   5,472  5,080 -313,600  - 7.16

買 -(6,750* 80+525) = - 540,525
買 -(5,740*160+525) = - 918,925
買 -(5,300*320+994) = -1,696,994
買 -(5,170*120+525) = - 620,925
買 -(4,995*120+525) = - 599,925
----------------------------------
計     800     -4,377,294

■TOPIXベア上場投信(1569)

   数量 取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日  430   5,114  4,185 -399,470  -18.17
本日  450   5,075  4,275 -360,000  -15.76

2013年   + 90      - 558,505
2014年   +250      -1,347,683
売 +(5,451* 50   ) = + 272,550 …A
  +(5,030* 50-293-A) = -  21,343
買 -(4,545* 40+199 ) = - 181,999
買 -(4,365* 80+293 ) = - 349,493
買 -(4,310* 20+150 ) = -  86,350
買 -(4,245* 20+150 ) = -  85,050
------------------------------------
計     450      -2,357,873

 TOPIXベア2倍上場投信、TOPIXベア上場投
信は、TOPIXに対して負の相関をとるETFです。
前者はさらに2倍のレバレッジがかかります。

 いずれも、利益確定ルールを応用して、株
価が上昇に転じるところで購入できるように
逆指値を入れていたら、本日約定しました。

 お仕置きタイムは始まったばかり、せめて
マシな損切りくらいはさせてほしいものです。
posted by dark_matter at 22:35| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

早期リタイアを目指す理由 5つ目


 当ブログでは、これまで、早期リタイアを
目指す理由として、

1) 集団主義への嫌悪
2) 時間を搾取されることへの嫌悪
3) 学習性無力感による精神の限界
4) 寿命はかなり縮まっているという想定

の4つを挙げてきましたが、さらに1つ理由が
見つかりました。新しい職場でクソ労働をし、
自分よりはるかに上の世代の働きぶりを見て
思ったことですが、

5) 老害扱いされる前に去る必要性

になります。

 新しい職場における自分の業務は、自分と
もう1人(自分より2周り近く年齢が上)で担当
することになったのですが、このおっさんが
使い物にならなかったわけです。

 ある単一の業務を行うというだけであれば、
2人の処理能力の差はほとんどありません。
 では何が違うのか。それは、複数の業務が
降りかかってきたとき、

・どの業務を優先しなければならないのか
・その業務は別の業務と並列処理できるのか
・その業務は分担して時間短縮できるのか

などの思考による処理の最適化がまったくと
言っていいほどできなかったという点です。

 普通に考えれば、自分より年齢が上で自分
より給与をもらっている人間こそ、こういう
能力を発揮し、相応のアウトプットを出して
しかるべきところです。
 それが完全に逆になっているわけですから
バカバカしくてやってられません。

 氷河期世代の中でこういう能力をある程度
持っている者でさえ、ニート・フリーターに
ならざるを得なかった場合も少なからずある
ことでしょう。
 こういう能力を持っていなくてものうのう
と正社員でいられる上の世代に腹立たしさを
感じるわけです。

 しかも、この能力など、上司・先輩社員の
やり方を見ていればわかることで、せいぜい
3回くらい実際にこなしてみれば、若くても
簡単に身に付けられることです。
 いったい今までの人生で何をやってきたの
か、と。

 もっとも、できたらできたで「今まで成長
できる機会に恵まれてきてよかったね。それ
に比べて氷河期世代は…。」という冷ややか
な目で見るんでしょうけどね。

 このように、管理者はこういう上の世代を
(一応は道理に従って)老害扱いしているわけ
ですが、このまま働き続けていたらいずれは
自分がやられるかもしれません。
 「所詮世の中金がすべて」と豪語する管理
者も、身分不相応の給与を得ようとするほど
腐ってはいませんが、今から20年後の日本の
労働事情などわからないですしね。

 そのときの若い世代から、どういう視点で
老害扱いされるかなど想像もつかないので、
そうなる前に早期リタイアをし、若い世代に
イスを譲りたいと思います。


posted by dark_matter at 18:00| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

配当 日本株式 2015/03/31


 2015/03/31に配当が入金され、株主優待が
届きました。

■コカ・コーライーストジャパン(2580)

1株配当 数量 入金額
   16  200  3,200

自社製品詰合せ(飲料品)12本(1,440円相当)

2014年   +200          -371,198
売 +(1,856*200   )     = +371,200 …A
  +(1,912*200-293-A)*0.79685 ≒ + 8,692
配 +(  16*200   )*0.79685 ≒ + 2,550
------------------------------------------
計      0          + 12,244

 コカ・コーライーストジャパンの権利確定
月は06月12月です。今回の配当は12月分にな
ります。

 コカ・コーライーストジャパンは、権利確
定月である12月中に相場に連れ安したため、
権利落ちの影響はほとんどないと考え、ナン
ピンし、権利を持ち越していました。
 想定していたとおり、権利落ち後は早々に
売り抜けることができたのですが、その後の
株価の推移を見てしまうと、非常に残念な気
持ちになります。

 また下降トレンドが巡ってきたら、投機に
利用させてもらうかもしれません。
posted by dark_matter at 21:00| Comment(0) | 配当履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

取引 日本株式 2015/04/23


 2015/04/23の取引です。

■あさひ(3333)

   数量 取得単価 現在値 損益 損益(%)
前日   0     _  1,057   _    _
本日  100   1,078  1,074 -400  -0.37

買 -(1,076*100+199) = -107,799
--------------------------------
計     100     -107,799

 あさひは、投機用銘柄です。

 利益確定ルールを応用して、株価が上昇に
転じるところで購入できるように逆指値を入
れていたら、本日約定しました。

 今年に入ってからきれいな上昇トレンドを
形成していましたが、直近の決算内容がよく
なかったため、状況が一変したところを購入
しました。
 それでもこの状況に耐えられるだけの体力
は、ファンダメンタルを見る限りではあると
思っているので、ここから株価の回復に期待
したいところです。
posted by dark_matter at 22:50| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

取引 日本株式 2015/04/22


 2015/04/22の取引です。

■システムインテグレータ(3826)

   数量 取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日  600    628   567 -36,600  - 9.71
本日  500    628   563 -32,500  -10.35

2014年  +600      -409,399
売 +(660*100   ) = + 66,000 …A
  +(505*100-150-A) = - 15,650
買 -(461*100+150 ) = - 46,250
売 +(628*100   ) = + 62,800 …B
  +(555*100-150-B) = - 7,450
--------------------------------
計    500      -349,949

 システムインテグレータは、投機用銘柄で
す。

 利益確定ルールと同じルールに従って逆指
値を入れていたら、本日約定しました。

 直近の購入時よりも高い値段で売却する、
いわゆるマシな損切りをしました。ストップ
高水準での売却のため、かなりマシと言える
でしょう。
 悪材料出尽くしで、これから決算毎に株価
は段階的に回復していくものと思われますが、
相場は何が起こるかわからないので、売れる
ときに売っておくことにしました。

 しかし、日銀のETF買いがマジうぜぇ。
 本来なら、月曜日はギャップダウンで寄り
付き後、そのまま暴落コース確定のはずなの
に、日銀のよけいな介入で今日このザマだ。
 この相場、マジで腐ってやがる。
posted by dark_matter at 21:00| Comment(2) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする