2015年02月27日

取引 日本株式 2015/02/27


 2015/02/27の取引です。

■日本デジタル研究所(6935)

   数量 取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日  200   1,562  1,641 +15,800  +5.06
本日   0     _  1,622    _    _

買 -(1,625*100+199 )     = -162,699
買 -(1,495*100+199 )     = -149,699
売 +(1,562*200   )     = +312,400 …A
  +(1,584*200-293-A)*0.79685 ≒ + 3,273
------------------------------------------
計      0          + 3,275

 日本デジタル研究所は、投機用銘柄です。

 利益確定ルールに従って逆指値を入れてい
たら、本日約定しました。

 決算発表以来、株価は徐々に回復していた
のに、本日の一時的な急落によって約定して
しまいました。ここから権利確定日に向けて
上がっていくのだろうか?
 しかし、ナンピンする羽目になったのにも
関わらず、含み益の状態で、かつ早い段階で
売り抜けられたのは、さすがは落ちるナイフ
をつかむ・改
といったところです。
posted by dark_matter at 21:00| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

取引 日本株式 2015/02/23


 2015/02/23の取引です。

■前澤化成工業(7925)

   数量 取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日  500    990  1,345 +177,500  +35.86
本日  400    990  1,332 +136,800  +34.55

2013年   +300          -276,608
2014年   +200          -204,431
売 +( 990*100   )     = + 99,000 …A
  +(1,324*100-199-A)*0.79685 ≒ + 26,457
------------------------------------------
計     400          -355,582

■くろがねや(9855)

   数量 取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日  400    310   395 +34,000  +27.42
本日  600    340   400 +36,000  +17.65

2012年  +400         -123,780
2013年   0         + 3,236
2014年   0         + 3,826
配 +( 6*400  )*0.79685 ≒ + 1,913
買 -(399*200+150)     = - 79,950
--------------------------------------
計    600         -194,755

 前澤化成工業、くろがねやは、長期投資用
銘柄です。

 前澤化成工業は、利益確定ルールに従って
逆指値を入れていたら、本日約定しました。

 株価が上昇トレンド中に、直近の決算内容
を好感してさらに上がり、指標上でもかなり
の割高感となったため、これ以上の上昇余地
はほぼないと判断しました。
 ここからは03月の権利確定日まで様子見と
し、株価が本日約定時と同等以上になったら
売却を進め、恩株を目指そうと思います。

 くろがねやは、取得単価をキリのいい数字
に保てるように逆指値を入れていたら、本日
約定しました。

 第1世代銘柄群の購入fixの順番が巡ってき
たため、購入しました。非常に長かったです。
約8ヵ月ぶり、2度とチャンスは巡ってこない
のではないかと思いました。
 指標上ではまだそこまで割高感はないもの
の、財務健全性は黄色信号なので早めに恩株
にすべく動きたいところです。
posted by dark_matter at 21:00| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

人から思われたくない自分の人物像


 当ブログの常連の方々はすでに察している
と思いますが、管理者は基本的に人目を気に
するようなタイプではありません。
 しかし、そんな管理者でも、人からこんな
風には思われたくないという自分の人物像が
あります。

■社畜

 会社という組織に属するすべての人を社畜
と呼ぶつもりはありません。組織にいる以上、
時には理不尽や非合理的とも思える命令にも
従わなければならないこともあるでしょう。
 それを理不尽、非合理的と思える間はマシ
ですが、そう思わなくなってしまい、さらに
自覚の有無に関わらずその価値観を人に押し
付けるようになったら、立派な社畜です。

 一方で、正当な過程をもって正当な結果を
出し、時には業務改善も行う、結果への執念
が強いタイプは社畜ではないと思っています。
 社畜の定義は人によって異なり、話がかみ
合わないこともあると思います。上記の場合
を会社への貢献度=忠誠心ととらえてこれを
社畜とすることもあるのでしょう。

 しかし、こうとらえる者に限って、社内の
政治や飲み会など、業務に無関係な部分には
関心が高かったりするんですよね。
 政治などもろに理不尽なことが降りかかり
かねない要素ですし、飲み会も、仲のよい者
同士で勝手にやっている間はともかく、出席
しない者を非難するようになったら最悪です。

 社畜と思われないためには、常に論理的に
ものごとを考え、理不尽を振りかざすような
ことがないようにする必要があると思います。

■意識高い系

 何か目標に向かって努力しているようだが
その成果が出ていない、努力することに喜び
を感じ、努力している自分に酔っているだけ
のタイプを、意識高い系と思っています。
 前向きであればあらゆる問題が解決すると
思っているふしがあり、意識高いはずなのに
後ろ向きな考え方からも学ぼうとする姿勢が
見られないのも特徴だと思っています。

 1つ前の職場に意識高い系が1人いましたが、
そいつは英会話教室にウン十万円払い、週末
になれば英会話教室に通っていることを楽し
そうに語っていました。
 業務でそいつの英文を見る機会があったの
ですが、文法がおかしい部分が多々あったり
たまに単語のつづり間違いがあったのを見た
ときは噴飯ものでしたね。

 英語を英会話だけで習得しようとしている
ふしがあったので、かなり痛いと思いました。
 日本語だって数学の知識がなければきれい
な日本語は使えないことを考えれば、簡単に
わかりそうなことだと思うんですけどね。

 同様に、そいつは業務に対しても、スキル
さえ磨けばよいと考えいているふしがあり、
労働基準法や自社の就業規則、哲学に疎く、
理不尽なことを言う場面を何度か見ました。
 そういう姿勢で業務を行っていると、一時
的に結果は出るかもしれないが、長期的には
いずれ必ず行き詰まることがわかっていない
んですよね。

 本当に意識高いならば、自分にとって必要
な分野をしっかり見極めて不足なく勉強し、
かつ結果を出す必要があるということです。

■したたか

 意識高い系とは逆に、力がないことを公表
しておきながら、裏ではしっかりと力を蓄え
ているタイプです。
 勉強していないことを公表しておきながら
裏では勉強している、貯蓄していないことを
公表しておきながら裏では貯蓄している、と
いったケースが思いつきます。

 管理者の昔の仕事仲間の話で、学生時代、
彼は友人の勉強していないアピールを信じて
自分も勉強していないでいたら、友人は裏で
勉強していて、えらい目にあったそうです。
 このように、したたかというのは、自分が
単に成果を上げるというだけならともかく、
周囲に流されやすい人がいた場合、その人に
悪影響を与えかねないのです。

 最近、某ブロガーさんが資産額を人に言う
かどうかを記事にしていましたが、管理者は
おおざっぱな額であれば言ってしまう方です
ね。もし聞かれればの話ですが。
 資産額を人に言うことは、メリットはない
がデメリットは多いと一般的には言われてい
ますが、多くの資産を持っている人にとって
は決してそんなことはないと思っています。

 自分を偽ることなく、周囲にしたたかな奴
だと思われないという、自分自身の気持ちの
面でのメリットだけではありません。
 多くの資産を持っていることを周知させる
ことで「理不尽なことがあったら我慢なんて
しねぇぞ」という牽制(けんせい)にもなるん
ですよね。
 むしろ、金がない、結婚した、車を買った、
家を買った、ということを公表することの方
が、人から足元を見られる可能性があるから
危険ですね。

 多くの資産を持っていることを知るとその
人に嫉妬し、批判するような奴も必ずいるの
ですが、そんなの大したデメリットではあり
ません。
 そういう奴は、どうせ付き合う価値のない
人間なんだし、どうせ何もできやしません。

 したたかというのはロクな性格ではないの
でそう思われるのは非常に嫌だし、周囲に悪
影響を与えるのも気分がいいものではありま
せん。

■まとめ

 今回の記事は、人から思われたくない自分
の人物像ですが、同時に、自分の周囲にいた
ら嫌な人物でもありますね。

・ 業務の結果のみを追求して結果を出し、
 しかしながら業務に直接必要なスキルのみ
 を磨くわけではない。
・ 自身の行為を過剰にアピールするのでは
 なく、しかしながら完全に沈黙するわけで
 はない。

という、なかなかバランスの難しいことをし
ていますが、今後も今回挙げたような嫌な奴
にはならないようにしたいと思います。


posted by dark_matter at 18:00| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

配当 日本株式 2015/02/13


 2015/02/13に配当が入金されました。

■シグマ光機(7713)

1株配当 数量 入金額
   15  500  7,500

2012年 +200       -139,890
2013年 +200       -146,498
2014年 +100       - 78,386
配 +(15*500)*0.79685 ≒ + 5,977
---------------------------------
計    500       -358,797

2015/02/13の株価 954
恩株に必要な株価 934

 シグマ光機の権利確定月は05月11月です。
今回の配当は11月分になります。

 シグマ光機は、以前に購入をfixして恩株
を目指す段階に入った銘柄です。
 指標上では割安感はなくなってきたものの、
もう少し株価の上昇余地はあると思っている
ので、それから恩株を目指そうと思います。

 引き続き、長期保有を継続します。
posted by dark_matter at 21:00| Comment(0) | 配当履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

取引 日本株式 2015/02/20


 2015/02/20の取引です。

■エーアイテイー(9381)

   数量 取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日  200    760  1,299 +107,800  +70.92
本日  100    760  1,310 + 55,000  +72.37

2014年   +500          -376,940
売 +( 760*100   )     = + 76,000 …A
  +(1,070*100-199-A)*0.79685 ≒ + 24,544
売 +( 760*100   )     = + 76,000 …B
  +(1,099*100-199-B)*0.79685 ≒ + 26,855
売 +( 760*100   )     = + 76,000 …C
  +(1,202*100-199-C)*0.79685 ≒ + 35,063
売 +( 760*100   )     = + 76,000 …D
  +(1,304*100-199-D)*0.79685 ≒ + 43,191
------------------------------------------
計     100          + 56,713

 エーアイテイーは、長期投資用銘柄です。

 前日まで利益確定ルールに従って逆指値を
入れていたのですが、約定しなかったため、
権利確定日直前ということもあり、本日前場
の引けで成行売りをしました。

 最少単元を残しても収支がプラスの状態と
なる、いわゆる恩株となりました。これで、
今後は株価を気にする必要がなくなります。
 最初の購入時から株価はあまり上がらない
まま一定水準で推移する状態が続いたので、
恩株にするのにかなりの年月を要すると思っ
ていましたが、うれしい誤算でした。
posted by dark_matter at 22:00| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする