2013年07月30日

取引 日本株式 2013/07/30


 2013/07/30の取引です。

■タツタ電線(5809)

   数量 取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日  300    870   838 - 9,600  -3.67
本日  400    860   831 -11,600  -3.37

買 -(889*200+194) = -177,994
買 -(828*100+145) = - 82,945
買 -(827*100+145) = - 82,845
------------------------------
計    400     -343,784

 タツタ電線は、投機用銘柄です。

 取得単価が10円下がるように逆指値を入れ
ていたら、本日の株価の下落で約定しました。

 結局、裁量トレードなうえに損切りもせず、
情報商材を読む前の投機法に戻ってしまって
います。
 まずは仕切り直しのために早いところ手仕
舞いたいですね。
posted by dark_matter at 23:55| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

取引 日本株式 2013/07/29


 2013/07/29の取引です。

■CDS(2169)

   数量 取得単価 現在値 損益  損益(%)
前日  100    930   912 -1,800  -1.94
本日  200    920   900 -4,000  -2.17

買 -(928*100+145) = - 92,945
買 -(908*100+145) = - 90,945
------------------------------
計    200     -183,890

 CDSは、長期投資用銘柄です。

 取得単価が10円下がるように逆指値を入れ
ていたら、本日の株価の下落で約定しました。

 権利確定月が06月12月のほかの銘柄は株価
が上昇してナンピンできる状況ではないため、
この銘柄で積極的にナンピンして補強したい
と思います。
posted by dark_matter at 23:50| Comment(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

取引 日本株式 2013/07/23


 2013/07/23の取引です。

■グリー(3632)

   数量 取得単価 現在値 損益   損益(%)
前日  400    870   821 -19,600  -5.63
本日  500    860   812 -24,000  -5.58

買 -(978*200+194 ) = -195,794
買 -(850*100+145 ) = - 85,145
買 -(827*100+145 ) = - 82,845
売 +(910*100   ) = + 91,000 …A
  +(862*100-145-A) = - 4,945
買 -(828*100+145 ) = - 82,945
買 -(788*100+145 ) = - 78,945
売 +(870*100   ) = + 87,000 …B
  +(832*100-145-B) = - 3,945
買 -(818*100+145 ) = - 81,945
--------------------------------
計    500      -438,509

 グリーは、投機用銘柄です。

 取得単価が10円下がるように逆指値を入れ
ていたら、本日の株価の下落で約定しました。

 本日のナンピンが、下手なナンピンになら
ないようにここでねばってほしいところです。
posted by dark_matter at 23:53| Comment(4) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

読書感想文という名の自己欺瞞


 小学・中学・高校生の多くは夏休みに入っ
たと思われますが、この時期になったら書い
てみたかった記事が、夏休みの読書感想文に
ついてです。

 当ブログの常連の方々には今さら言うまで
もないとは思いますが、管理者は読書感想文
が死ぬほど嫌いです。

 読書感想文のコピペができることで有名な

自由に使える読書感想文
http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/

というサイトがありますが、管理者はかつて
そこに意見を投稿したことがあり、その意見
は掲載されることとなりました。

http://www.onda-honpo.com/dokkan-sanpi/

 下記はその文章のコピペです。一部、加筆
と修正をしています。

/*

 読書感想文は必要ないどころか弊害ばかり
です。

 管理者様、およびほかの方々も書かれてい
るとおり、書き方も教えてもらえず、つまら
ない本を読まされ、ネガティブな感想を書け
ば再提出、といった理不尽の極みです。

 感想文は、出力する作業です。出力するた
めには入力(=人生経験)がなければいけませ
ん。
 小中学生程度の入力を元に出力できる量な
ど、たかが知れていることくらいは想像に難
くありません。大人だって感想文を書くのは
難しい。
 小学1,2年生にとっては、(「感想」ではな
く)「かんそう? なにそれおいしいの? 」で
しょう。

 教育関係者は、中島義道の本を何冊か読む
べきでしょうね。それでもなお、ネガティブ
な感想を再提出させることができるでしょう
か?
 自分たちが強制する共感ゲームこそが、自
分たちを苦しめる解決困難な問題の1つであ
るいじめの原因であることに気づくでしょう。

 あと、自分たちは生徒に共感を強制してい
るのだから、中島義道の本に対して「作者の
考えに共感できない」などと思うことは許さ
れません。

 結局、上司にゴマをする部下の性格を子供
のころから訓練させているようなものです。

 客観的に見て明らかに弊害にしかならない
ものが何十年も続いているのは、お国の既得
権益者たちは、論理的な人間がほしいのでは
なく、自分たちに従順な人間奴隷がほしいか
らなのでしょう。

 このように、子供のころ感想文が大嫌いだ
った理系人間の自分でも、大人になれば何と
か感想文は書けるものです。
 自己欺瞞だらけの感想文を書く力よりも、
論理的思考力をつける方がはるかに重要です。

*/

 当時の自分は詰めが甘いなと思ったところ
があります。
 教育関係者が中島義道の本を読んだら自分
たちの茶番に気づくだろう、というのは買い
かぶりですね。

 今の時代に小中学生の子供を持つ親はどう
いう対応をするのか、興味深いところです。

 思考停止した教育関係者と同様、「真面目
に取り組め」「思ったことを書け」などと言
って放置するのでしょうか?
 そんなことを言うような親は、ほぼ確実に
まともな(=教師受けする)読書感想文を書く
能力はないと見ていいでしょう。
 自分にできないことを子供に強制するのは
親として絶対にやってはいけない行為です。

 管理者はすでに結婚は絶望的と思っている
のですが、自分に子供がいたら、こういう親
には絶対にならない自信はあります。
 子供には、読書感想文はくだらない茶番で
あること、これが何十年も維持されているの
は、この茶番の裏で得をしている人間がいる
ということを説明するでしょう。

 上記の段落までの内容は、

・ 原稿用紙5枚程度で
・ 30代のお兄さんの記事で
・ 興味ある分野の記事で
・ 批判的な記事で
・ 記事の一部はコピペ

です。原稿用紙何枚分を課せられるのかは、
学校によって違うでしょうが、

・ 小中学生に
・ つまらない本を読ませ
・ 内容への共感を強制し
・ コピペを許さない

とか、どんな無理ゲーですか? 教育関係者
もそれに同調する親も本気で中島義道の本
を読んでほしいですね。


posted by dark_matter at 20:37| Comment(0) | 個人主義と集団主義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

配当 日本株式 2013/07/19


 2013/07/19に配当が入金されました。

■ダイサン(4750)

1株配当 数量 入金額
   8  400  3,200

2012年 +400       -123,170
配 +( 6*200)*0.89853 ≒ + 1,079
配 +( 8*400)*0.89853 ≒ + 2,876
---------------------------------
計    400       -119,215

 ダイサンの権利確定月は04月10月です。今
回の配当は04月分になります。

 ダイサンは、管理者の定めたスクリーニン
グ条件を満たす銘柄です。リーマンショック
後は純利益が赤字だったようですが、近年は
財務状況が非常によいです。

 民主党政権の終焉後に株価は上昇を続け、
磐石の状態となりましたが、それでもなお
PER、PBRは激安水準となっています。

 04月10月銘柄は、ほかの月の銘柄と比べて
配当金が少ないため、もう少し安くなったら
取得単価の上昇を覚悟のうえでの買い増しを
考えたいと思います。
posted by dark_matter at 21:57| Comment(2) | 配当履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする